2014年3月29日土曜日

ホリエモン


この2冊読みました。


   ゼロ - なにもない自分にイチを足していく(ダイヤモンド社)
 2013  堀江貴文


 心配事の9割は起こらない(三笠書房)
 2013 枡野俊明


付箋の数を見れば、どちらに心動かされたか一目瞭然ですね。

おっほ〜、って付箋付けが止まりませんでした。
堀江さんの本。

ただどちらの本も、
○時間は大事に。
○どんな仕事も面白くできる
○何事も自分次第

など言っている事はとっても普遍的な事で一緒なんですけどね…。。
(↑箇条書きにしたら、なんとつまらない言葉か。。)
もっと年配の方なんかは"心配事は〜"が好みかも知れませんね。
心配事〜は眠くなっt

…世代的に、堀江さんの本がブッ刺さったのかと自分では思ってます。
上記の事を堀江さんが言うってのがビックリ。
でもとても腑に落ちる内容でした。

"楽しい事は独り占めしない、シェアしよう。
シェアすれば、自分では思いつかないアイデアで
それをもっと昇華できる/自分は凡人だから会社を立ち上げて
みんなのアイデアを頂いて、それを形にしていきたいetc.."

 堀江さんのこんな↑考えには驚かされました。
もっとキツイ、自分本位の方なのかと思ってましたけど…。

上記の堀江さんの主張をこのブログになぞらえるなら…
○このブログは私が心動かされたモノを
紹介、シェアする場。読者さんがそれに共感できたら嬉しい!
読者の方がそれを自信の解釈で楽しんでくれたら、なおよし。"

そんな楽しみがあるから、このブログを続けられているんですかね。。
みなさん、ありがとうございます。
今後もよろしく。。