2013年7月25日木曜日

コンサバカへの道

私はconservative(保守的)なサブカルが好きだ。
服、音楽、メガネ…


このブログを書いていて、初めて気がついた。。

コンサバの規律、秩序正しさが好きだ。
そのルールにちょっと自分らしさを乗っける感覚がたまらない。
時には、ほんのちょっとルールを破る。
自分らしさを微妙な塩梅でのっけるのだ。

その控えめな主張が知的で、奥ゆかしくていい。

古着をどう今っぽく着るか?
60年代の音をどう今っぽくアレンジするか?

頭をひねるけど、表現は最小限に
素材の良さを生かしたい。

それが決まると楽しい!



コンサバ+馬鹿でコンサバカ。
そんな大人になれればと思います。


コンサバカはルールを知った上で、個性を乗っける。
ルールをわきまえた上でだから
そんなに問題にはならない。むしろ主張がスマート。
ただのバカではない。コンサバカなのだ。

そんな大人になりたい!


その為には色々なコンサバの規律、ルールを知りたい。
色んな規律を知れば知るほど、それだけ
個性の乗っけ方を知ったり、それの破り方も知れる。

もちろん色々知った上で破らないと。。。
難しい。


これはサブカルに限らず
生活全般に言える事かもしれない。




"You rearrange my mind. "

rearrange(再整理する)
整理してから自分なりに乗っける!

3ツボタンのスーツ。
保守的ながらもマイルズの個性的なギターリフが耳に残ります。
マイルズ節がコンサバなリフに乗っかってますね〜。。
こんなコンサバなUKロックは大好物です。