2013年7月15日月曜日

レコードと古着

この二つは私をその当時の時代へと誘ってくれます。
タイムマシーン!


例えばレコードの”オリジナル盤”は最高に
音が良いのです。

ビートルズ、ホワイトアルバムのオリジナル盤なら
  • 1968年にプレスされた
  • Made in England
  • MONO
である事が条件です。(らしいです…きっと他にも色々あるはず。。勉強します笑)

つまり当時の英国でリリースされた
ホワイトアルバムの原盤こそがソレになります。


当時の人が聴いてたであろうレコードの音に浸る喜び(自己満)+
いじられてない馬力ある原音のパワーが溢れてるのが
"オリジナル盤"なんだと勝手に思ってます。


再発盤との違いは
聴いててニヤニヤするかしないかです笑
オリジナルは出る音にワクワクするんだよなー。

なんででしょ??
その時代の空気感?が滲んでるからか?



古着も同じです。
ビンテージ古着(=オリジナル?)が存在します。

当時の人が着たであろうビンテージを着る喜び(自己満)+
いじられ(デザインされ)てないragged(=粗野)でパワー溢れる
雰囲気醸す一着こそがビンテージです。
例えばこんなのとかね!

これも着るとニヤニヤしちゃうんだー笑
形がダサかったりするのどだけどついつい着たくなっちゃう。。

古着もその時代の空気感を(匂いも??笑)強烈に醸してます。


オリジナル盤にしろ、ビンテージにしろ
聴けなきゃ、着れなきゃ意味がありません。。
と僕は思ってます。

お金を払って、使って、
初めてそのモノから勉強する事があると思うのです。


誰かに脚色されてない、加工されてない
モノホンの良さが二者には詰まってます。

ボーカルを聴きたくて買ったのに、
ギターの演奏がよくて寄り道できたり。

色オチが好きで買ったデニムも
だんだん履いてる内にシルエットが好きになったり。

触れば触るほど、良さが滲んでくる、噛み応えがあるのが
モノホンの良さでしょう。オリジナルの良さでしょう。
その当時の文化を妄想してみたり…



そういうタイムスリップをさせてくれる。
ロマンが詰まってるのがビンテージ古着だったり、
レコードオリジナル盤だったりするのです。私にとってはね!


度が過ぎると、こうなっちゃったり…笑
自分のさじ加減でいきましょう。。。

リニア、宇宙船があっても過去には行けない。
戻せるのは今のところレコードか古着か、、、
タイムマシーンはまだ時間がかかりますかね…(白目)


あー!!
映画観たくなってきたーーーーー!