2009年10月23日金曜日

なんとか

Tumblrを見ないで早五日。

生活が規則正しくなったな。
てかパソコンで遊ぶ事が無くなった。
メールチェック、mixi、ブクマのブログ徘徊、時々ニコ動する位になったかな。


規則正しくなった分、
ぼーっとする時間が増えた
希ガス



今日は画像に頼らずに日記を記す。
というか暇つぶしに学校から日記をupしてるだけで、
要領がわからないから画像うpがめんどくさいだけなんだが。


今日はだいぶ事が進展したなーーー

自分でもびっくりする位。

カントは実践理性批判の中で

人間が行動を起こす時、
物事が、どんなに不可避、あるいは必然性を満たしている様に見えても、
最後は自身の自由意志に基づいての
判断に身を委ねている。
という風な事を述べていた。(気がする)

だからこそ、
のりPもお塩先生も各々の自由意志に基づいて、
法律で罰せられることを知っていながら
めいめいの自由意志に基づいて
然るべき行為に手を出したのである。

だからこそ、人間は自由な存在であり、
自らを律する必要がある自律的な生き物なのであり、
他の動物には無い精神の存在が人間にはあると


今日の学校の授業での事を統括してみる。


自由=自律性
悪いことをするのは自由だが、責任はその人にある。

何事を決断するにも外部からの必然性の様なものは
ある様に見えて、またはあっても
取るに足らないちっぽけなものにすぎないのだ。


とりあえず

やりたいように生きてみます。
使えるものは使ってやんよ。