2020年3月12日木曜日

外こもり

 
最近の休日は、スポーツバイクを漕ぐか、読書をしているか。。
住むところ変われば、日課も変わるものですね。
飲みにいくことが難しい地方都市に転勤になってからというものの、
1人で楽しむ日課に、のめりこみ気味です。
チャリはアウトドア。一人で楽しんでます。
読書はインドア。一人で楽しんでます。

“外こもり"
1人で楽しめる。且つ、自分の殻を破るべく
家から出かける事。ないしページをめくり、自分の外の世界に
思いを馳せる事。外にこもる、という表現がしっくり来ます。

自転車の風切音、アスファルトをタイヤがゴーっと転がる音、
季節の匂いには、なんとも言えない心地よさがあります。
読書を通じて、宗教の歴史、人間の生い立ちを学ぶ事が、
自分の仕事に対する考え方や、思い込みを解きほぐす事に繋がる気がします。

ただ、自転車も読書も、すぐ仕事の役に立つ事は無いです。

けど、楽しいのです。こころの栄養になります。



広告費、初めてネットがテレビを上回る、電通「2019年 日本の広告費


↑となると、ネットが最強の媒体なのか、、?

ネットがあれば、SNSがあれば、
田舎でも楽しく暮らしていける!最高だ!
なんて最近までは思っていましたが、、、、

こころの栄養という一点で
ネットより読書とサイクリングには一日の長があります。