2013年2月24日日曜日

Naked Fashion



Naked Fashion
2012
Safia Minney


まだ読んでる途中なのですが…

ファッションとフェアトレードについて書かれてます。
エシカルファッション(ethical=倫理的)という事で
痩せ過ぎ、画像補正されすぎなモデルについても
言及されてました。



『通常のコットン農家は、市場に出回っている
 もっとも危険な農薬の多くを使っています。
 こういった農薬の多くが、もともとは第二次世界大戦中に
 有毒な神経ガスとして開発された、有機リン酸エステル系のものです。
 …(中略)…「最も危険な12の農薬」と呼ばれる農薬に数えられています。
 しかしこれまでのところ使用は禁止されていません。
 WHOは、毎年300万人が農薬中毒にかかっており…』
p.22より引用



『普通のコットンTシャツ枚を生産するのに、
 2000リットル以上の水が必要になります。』
p.20より引用




アパレルの現実、労働者の記述もさることながら、、


この本は
スローファッションのススメと私は受け取りました。

その服は本当に必要か?
誰かが負担を強いられてないか?(生産者?)
愛着が湧くか?
その値段の価値があるか?



点数買うより、
その一点に思考を張り巡らす事に手間ひまをかけたい。。。
そっちのがお金もかからない、はず。。。たぶん笑





そう思える一冊ですね!
愛せる一着を買い続けたいですね。



ゆったりと古着好きの目線で
服を楽しみます。