2012年10月24日水曜日

マイスタンダード #2



#2 CAMCO Heavy Flannel Shirt "BLACK WATCH"

ミルスペック(軍隊規格)を初め、
多くのアメリカアパレルメーカーにOEM
シャツを提供してきたのがCAMCO。
シャツがメインなのかな??

もうこの青緑シャツは
7,8年選手。


しかしタフなのです。。

ご覧の通り肉厚。
ボタンが取れる気配すら無いww

手が届く価格で、
頑丈。そしてカラバリ豊富。

アメカジのネルシャツの鑑みたいなヤツです。





ところでネルシャツの”ネル”って何?

調べたけど詳細は分かりません…。

フランネルの生地自体はヨーロッパの寒冷地発であり、
その保温性ゆえ、
アメリカのブルーカラーの方達に愛用されたとの事。

だから古着屋でネルシャツを多く見かけた訳だ。
で、現場作業に耐えうるタフさ故にこの肉厚感なのね。





で、このチェック柄も好きなポイント。
"ブラックウォッチ"というのです。

ブラックウォッチとは、「黒い見張り番」という意味があり、
レジメンタルタータン(連隊用)のチェックのひとつです。

ブラックウォッチのおはなし -voice- ao daikanyama より引用

どんな色でも馴染むのは伝統があるからか


生地感はアメカジなんだけど、
どこか品が良い感じが好きです。