2010年6月24日木曜日

ライブ


音楽の良し悪し、好みって結局個々人の経験から来ると思うんだよね。

だからホントに皆がおなじ音楽100%心の底から共有してるってのはありえない事で。
でも近いベクトル同士の人達と音楽をシェアできるってのは可能。
てかそれは最高の事。

でも
ネットで音楽落としまくれる今の時代、
当時の俺らより
盛りの高校生とかの子達もきっと好みが細分化してるんだと思うんだよね。
クラス全員がみんな好きってものはなかなか無いかもしれないけど、
好きなやつら同士ではきっと盛り上がっていける。


ところで
今度放送するMステのスペシャル番組は懐メロ特集らしい。
もの凄いがっかりした。
うたばん、ヘイ3に続きここまで音楽番組に元気がなくなってるとは正直思わなかった。
Mステの生演奏が好きだった俺にはショック。

やっぱり高校生、中学生の音楽好きな子達はテレビを観ないのだろうか?
それともやっぱりミスチルとかスピッツの昔の曲が今の子の好みで、特集を組まれているのか?
やっぱネットに噛り付いて自分の好みのアーティストを探してるのか?

俺としてはネットよりも、手を動かさないで楽という点で、
目が疲れないという点で
ラクして接する事の出来るテレビのメディアとしての性質って
もの凄い好きなんだけどね。


でもコンテンツ自体が俺は好きじゃない。
好きなのもあるけど。



ライブを生でリアルタイムで演奏できるテレビ番組の力、
俺は期待してます。