2012年4月9日月曜日

名言



最近、頭をグルグルしてる名言




1.
”まじめにふまじめ”

これは今に限らず、ずっと好きな言葉。
ゴロがいいだけじゃない。
何かオーラがある言葉。。


James Dean的でもあると思う。
ピュアなんだけども不良、みたいな。

意味が確として掴めないあたりがそそります。

さすがゾロリ。








2.
”『高級なものを高級なものとして扱わない。
いかにも安っぽいものを、安いものとして扱わない。(中略)
全てを自分のやり方で扱うところがカッコいい。』”

"鈴木大器さんとプレッピー"
STYLE BOOK 2012 S/S
BRUTUS '12  4月号  より



当時のプレッピーは
BDシャツを着、中にポロシャツを着た。
カレッジTを着た。
ローファーを素足で履いた。


いずれのアイテムも値段が高く、
いい服も多かっただろうと。
でもそれをラフに着崩した。


着こなしのルールを破るのが
プレッピーだったのかなと。


当時は、素足で革靴なんて相当
アウトロー、だらしないと思われただろう。
だけども、当の本人は関係ない。
靴が高かろうが、それが彼の履き方だから!




ところで今や、
素足(or風な靴下)+革靴
デカ黒縁メガネ
デッキシューズとかクロップドパンツ


プレッピー的な着こなしが割と普通に。





じゃあ次はどうするか?
どうそれを崩すか??



それが今のルールを破るプレッピー。
自分の感性!
直感でテンション上がる面白い服を着る事。
この直感がプレッピーの醍醐味。


自分は今、ミリタリーが気になります。
US NavyのNew Balanceが気分ダナー。



ところでプレッピーなアイテムの共通項がある。

『骨太』なトコ。ファッション目線で作られてないトコ。
これはあると思うんだよなあ。ここに大枚をはたく事は惜しくないと思う。
いわゆる高級なモノでも投資になると思う。







3.
"普通の人の人生なんて大して、面白くもないですよ。
いかにして面白くするか。まずは自分の興味を発見するためにライフログをつけました。"


さっきクローズアップ現代でフリーライターさんが言っていた言葉。
『ネットに他人の言葉はいくらでもある。ツイッターとか。
けど、自分が何者なのかは載っていない。』
とも言っていました。


自分起点でモノを発信しないと薄っぺらいと思う。
この言葉を笑って言えるあのライターさんは確かにすごい。

自分もそうでありたいと思う。