2011年6月15日水曜日

メガネのサイズ


皆さん、
メガネによってはサイズがあるってご存知でしたか?


42-22,44-24,46-24...

S,M,L...

ちなみに俺は
MOSCOTのLEMTOSHのSサイズ。
を愛用しております。




で、
「いい時代になりましたよね、
 メガネのサイズが選べるんですから」


と、このメガネを買う時に
ボソッと店員さんが言った。

なるほどと俺は思った。




サイズを選ぶ位、
日本人の審美眼が肥えてきたんだろう。




自分に似合うか否かの
センスを持った人が
増えた結果、
メガネ屋もサイズを置くようになったのだと思う。

いい事だ。
女の子も掛けてるしね、黒縁



で、そのセンスが磨かれたのは
ネットとかで海外の情報に簡単にアクセスできる様に
なったからだと強く思う。


James deanのメガネ写真をTumblr
スクラップしまくって、
これだ!!って
パソコンの前でニヤニヤしたもんですw

俺はこれだ!!

ってニヤニヤしてるヤツが
増えてるからこそ、
メガネのサイズとかインポートのレアなメガネも登場したんだと思う。


日本のメガネのファストファッション化の加速の裏側では、
確実に、こうして
海外のメガネを見てニヤニヤしてる人が増えてるとは思ってる。




メガネに限らず、
音楽、ファッション、映画、友人
色んな事でニヤニヤしたいなーと思っています。



このニヤニヤは
絶対、宝物である。







追記

James Dean,
Johny deppは
Tart OpticalのArnelという
今は現存してないファクトリーの
メガネを掛けてる。


かなり希少なビンテージであり、
扱いに困りそうなので、

現行のMOSCOTを普段に使っています。


Tart欲しい・・