2011年5月17日火曜日

スキマ


何事も空白が大事だと思う。


スキマ、余白、余裕、ボーっとする事が
「空白」である。



そのスペースこそが、
自分っぽさを生む。


一見何の関係も無い、
自分っぽさが
仕事に大きく貢献をすると思う。


人に仕えて、
アイデアを練るのが
「仕」事なら、
自身の考えを練り上げて、
仕える相手に無い、
新しい自分のアイデアを提起するのが
真に「仕」える事だと思う。





仕える事、で仕事。
ならば、当然、自分中心では回らない。(一見ね)
仕える相手に重きを置くからだ。



だが、

相手に無い
自分の、
素敵なアイデアを
教えてあげる事が
ホントに「仕」える事では無いか?


だから、自分らしさ、である。



社会人になった今、
仕事の時間とは別に、

その自分らしさ、
は意識して作らないといけない事を認識した。


なぜなら、
いくらでも会社での仕事は作れるし、
いくらでもやる仕事は、湧かせられる。

仕える相手の事を思えば、
人のいい人なら、いくらでも時間をかけて奉仕したいと考えるだろう。


ただ、相手の事ばかり考えていては、
自分のアイデアは生まれない。


時間が有限である事を考えれば、
あとは「仕える事」と「自分らしさ」の時間分けを
24時間内で
やりくりしないといけない。

両方が必要だからだ。


どっちかダケではダメだ。


だから自分らしさを見つける、
空白の時間が必要だ。


空白でボーっとする事で
「あ、自分こんな音楽聴きたいな」
「あ、自分こんな映像見たいな」
とか、仕事モードでない自分の
素の部分が垣間見えるからだ。

音楽もファッションも
ヒトの考え方のテンポの
核となっている。





というのは持論ですがw


音楽好きな人は
この好きな音楽をもっと誇っていいと思う。

そのテンポとかリフって
自分の発想の核だ。